ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

その時の体調に合わせて趣味を選択する。

最近疲れているのか、趣味の自転車はほとんど乗らないし、本もほとんど読まない。仕事もほとんど捗らないから、なんか抜け殻のような生活を送っている。でも、そういう時期だと言い聞かして、身体の感覚に素直に従うようにしている。

 

ただ唯一の救いは、まだ写真をやる意欲があることだ。最近の休日は写真を撮ったり、編集したりして過ごしている。どうやら今の僕の身体にとっては、自転車や読書は結構負荷になるらしく、写真は手軽にできる分、やる気になるらしい。

 

そういう意味では趣味をいくつを持つのは僕にとってはいいのかもしれない。その時の体調に合わせて、趣味を選択する。趣味の選択肢が多いほど、体調に合った趣味を選べるので、体力的、精神的に負担になることがなく、純粋に趣味に没頭することができる。

 

思い返すと、僕は今までその時の体調には負荷がある趣味をやろうとしていた。身体的に疲労しているのに、自転車をこごうとしたり、あまり本を読む気もないのに、無理に本を読んだり。そして結果的にその無理が後になって身体に響き、休日寝たきりになることが多々あった。

 

今まで自分は、趣味はいくつも持つべきものではなく、絞り込んで、その絞り込まれた趣味に特化させなきゃいけないと思い込んでいた。でもよくよく考えてみると、それは変な話だ。自分は体調の浮き沈みが激しいのに、常に体力を必要とされる自転車や、ある程度、集中力を要する読書などに対して、ずっと打ち込み続けるのは無理がある。それよりは自分の体調を見ながら、今日は自転車は無理だから散歩ぐらいにしようとか、今日は読書は無理だから、写真の雑誌ぐらいにしよう。そんな感じで臨機応変に選ぶのがいい気がする。運動する気がないのなら無理して自転車にのるんじゃなくて、散歩する。散歩も無理なら、写真を撮る。それもむりなら家で映画を見る。そんな風にもっと自分の気持ちに素直になっていけばいいと思う。そして、たくさん趣味を持って、自分の趣味の引き出しをもって、その時の体調に合わせて楽しめればいいんじゃないかと思う。

 

最近はまた写真を撮り始めた。自転車、読書できなくても、写真なら今の自分でもできることがわかった。自分のペースでまったりやっていこう。

f:id:great1-1geist:20201221200926j:plain