ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きっぽくてもいい。その時興味持ったものを楽しめばいい

飽きっぽい。あまり良い言葉ではないですよね。ちょっと前では飽きっぽい自分が嫌でした。でも最近は違います。別に飽きっぽくてもいいから、興味を持って取り組めるものがあるだけで自分の気持ちは満たされていることに気づきました。 その時に興味を持った…

小説の読み方が変わった~小説から醸し出される雰囲気を味わう~

こんばんは、ぽろっぽです。今日は読書についてのエントリです。 皆さんは小説を読むとき、どんな読み方をされますか。 とにかく先の展開を知りたいので早く読む 文章を味わいながら読む 小説の中にある名言、格言的なものに注意して読む 一言で小説を読むと…

大人になってからの方が楽しい、環境を選べるという大人の特権

皆さんは大人になって良かったと思いますか?それとも子供のままの方が良かったと思いますか? 僕は大人になって良かったと断言できます。それは子供時代より大人になった現在の方が楽しいことが多くなったからです。なぜ、楽しいことが多くなったのか?自分…

引きこもりの時期があってよかった

こんばんは、ぽろっぽです。今日は僕の引きこもりのことについて書きたいと思います。僕は大学3年あたりから引きこもりがちになりました。完全な引きこもりではなく、アルバイトや学校、サークルにも顔を出していましたが、家で過ごすことが多くなったので…

退職願を出した

12月8日に退職願を上司に出しました。上司は僕の意思が固いをことを知っていたので、辞めるのは残念と言いながらも退職願を受け取ってくれました。退職願を出したことで一区切りついた感じで、今の気持ちは晴れやかです。2月いっぱいで退職する予定ですが、…

仕事から一歩離れることによって、日常の些細な楽しみを見つけられるようになった

こんにちは、夜勤明けのぽろっぽです。今晩もまた夜勤なのですが、ブログを更新したい気分になったので、眠い目をこすりながら更新します。 僕は仕事中心の生活から、仕事を生活の一部とみなして、ゆるく仕事するようになりました。結果的にそれが心身にも良…

仕事だけでなく、衣食住を一つ一つ大切にして生活そのものを充実させたい~それが僕の1番の転職理由~

これまでに何度か仕事観や転職理由について書きましたが、もう一度自分の気持ちを整理するために、改めてこのエントリで僕の転職理由を書きたいと思います。 仕事だけでなく、衣食住一つ一つ大切にしたい。 あくまで仕事も生活の一部であり、僕は生活そのも…