ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2015-01-01から1年間の記事一覧

飽きっぽくてもいい。その時興味持ったものを楽しめばいい

飽きっぽい。あまり良い言葉ではないですよね。ちょっと前では飽きっぽい自分が嫌でした。でも最近は違います。別に飽きっぽくてもいいから、興味を持って取り組めるものがあるだけで自分の気持ちは満たされていることに気づきました。 その時に興味を持った…

小説の読み方が変わった~小説から醸し出される雰囲気を味わう~

こんばんは、ぽろっぽです。今日は読書についてのエントリです。 皆さんは小説を読むとき、どんな読み方をされますか。 とにかく先の展開を知りたいので早く読む 文章を味わいながら読む 小説の中にある名言、格言的なものに注意して読む 一言で小説を読むと…

大人になってからの方が楽しい、環境を選べるという大人の特権

皆さんは大人になって良かったと思いますか?それとも子供のままの方が良かったと思いますか? 僕は大人になって良かったと断言できます。それは子供時代より大人になった現在の方が楽しいことが多くなったからです。なぜ、楽しいことが多くなったのか?自分…

引きこもりの時期があってよかった

こんばんは、ぽろっぽです。今日は僕の引きこもりのことについて書きたいと思います。僕は大学3年あたりから引きこもりがちになりました。完全な引きこもりではなく、アルバイトや学校、サークルにも顔を出していましたが、家で過ごすことが多くなったので…

退職願を出した

12月8日に退職願を上司に出しました。上司は僕の意思が固いをことを知っていたので、辞めるのは残念と言いながらも退職願を受け取ってくれました。退職願を出したことで一区切りついた感じで、今の気持ちは晴れやかです。2月いっぱいで退職する予定ですが、…

仕事から一歩離れることによって、日常の些細な楽しみを見つけられるようになった

こんにちは、夜勤明けのぽろっぽです。今晩もまた夜勤なのですが、ブログを更新したい気分になったので、眠い目をこすりながら更新します。 僕は仕事中心の生活から、仕事を生活の一部とみなして、ゆるく仕事するようになりました。結果的にそれが心身にも良…

仕事だけでなく、衣食住を一つ一つ大切にして生活そのものを充実させたい~それが僕の1番の転職理由~

これまでに何度か仕事観や転職理由について書きましたが、もう一度自分の気持ちを整理するために、改めてこのエントリで僕の転職理由を書きたいと思います。 仕事だけでなく、衣食住一つ一つ大切にしたい。 あくまで仕事も生活の一部であり、僕は生活そのも…

やりたいことがわからない時は色々経験し、その時に起こった感情に耳を澄ます。

こんばんは、ぽろっぽです。最近、11月でも暖かい日が続きましたが、今日は一気に冷えてきましたね。こんなにも気候の変化が激しいと風邪をひいてしまいそうですね。暖かい恰好をして、いよいよくる冬に備えたいと思うこの頃です。 さて、今日のエントリは…

僕らの心は+1と-1に支配されている

誰かを好きになることは誰かを嫌いになるということ 好きな音楽があれば嫌いな音楽がある 楽しいことがあれば苦しいこともある 生きるということは死ぬこと 結局のところは心というものは表裏一体である 良いことの裏に悪いことがある。 つまり、+1と-1…

ブログを始めてからの変化、20記事更新して気付いたこと

こんばんは、ぽろっぽです。気付いたら前回のエントリで20記事に到達していました。日記を書く習慣はありませんでしたので、20記事まで続いたのは自分でも驚きです。たかが20記事かもしれませんが、僕にとってはちょっとした出来事であり、節目とも感…

団塊の世代とゆとり世代の違い―屋台デビュー

こんばんは、ぽろっぽです。先日博多まで旅行に行きました。博多は何度か行ったことがあるのですが、中州で初めての屋台デビューをしました。中州は全国的に屋台が有名なところみたいですね。屋台は隣のお客さんとの席が狭い分、隣とのお客さんとの心の距離…

とあるワイドショーを見てうんざりした

本題をすぐご覧になりたい方は===========まで飛ばしてくださいね。 おはようございます。今日はこちらの天気はいいですが、みなさんのところはどうでしょうか。この季節の朝はだいぶ寒くなり、布団から起きるのもしんどいですが、空気が澄んでい…

会社で「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」どのコマンドを選ぶ?大事なことは自分でコマンドを選択する

おはようございます。今日は夜勤明けで朝に帰宅しました。前のエントリで「逃げる」についてのものがありましたが、今回はその補足的なものです。 参照エントリ 『逃げる』ことは『行動力』があることに他ならない - ぽろっぽの日記-今一度、人生について真…

度々憂鬱になるときに僕がしていること

僕の憂鬱の対処方法をすぐに知りたい方は下記の箇条書きまで飛ばしてください。 ===================================== こんばんは、ぽろっぽです。最近、ずっと調子がイマイチですが、特におとといはひどかったです…

無理してポジティブ思考になると疲れる。ネガティブ思考も個性だと思えばいい。

みなさん、こんばんは。ぽろっぽです。この頃は寒くなりすっかり秋も深くなりましたね。何日か前に木枯らし1号も吹いたみたいで、いよいよ冬もやってくる季節ですね。今年も残り2か月となりましたが、風邪をひかないように、のんびりやっていこうと思いま…

『逃げる』ことは『行動力』があることに他ならない

皆さんは「逃げる」にどういうイメージを持っていますか? 逃げるが付く漢字を思い浮かべると 逃避、逃走などあまり良いイメージを持たない方も多いのではないでしょうか? 学校、部活、仕事などがどうしても自分に合わない、あるいは自分のやりたいことが他…

なぜ人は仕事にお金以外を求めるのか~仕事の目的を勘違いしていないかvol2~

こんばんは、ぽろっぽです。今日も夜勤明けで眠いです。明日は休みなので、昼間に寝るのももったいないので、粘って起きてます。前回のエントリに続いて今回も仕事について書きたいと思います。 前回のエントリ 仕事で成長しなくてもいい~仕事の目的を勘違…

目的を絞った旅行は意外に楽しい 出雲・大山旅行

こんばんは。ぽろっぽです。これから出勤ですが、今日はなんとなくブログを更新したい気分なので、旅行についてのエントリを書きたいと思います。 みなさんは旅行は好きですか?僕は大好きです。それこそ大学生の時は北海道から沖縄まで日本各地を旅行しまし…

仕事で成長しなくてもいい~仕事の目的を勘違いしてないか~

こんにちは。夜勤明けでちょっと眠たい、ぽろっぽです。今日も夜に出勤ですが、何となく書きたいことがあったので、眠い目をこすりながら今日のエントリを・・・ ■仕事に求めるもの あなたは仕事に何を求めてますか?お金?出会い?成長?威厳?やりがい?人…

趣味の時ぐらいは無理せず、自然体でやろう

こんにちは。ようやく、長い勤務が終わり、明日から2連休で少しウキウキしてるぽろっぽです。明日から妻と泊まりで出雲大社、大山に行こうと計画しています。もう来年には関東に戻ってしまうので、今のうち中国地方を満喫したいと思います。 さて、今日のエ…

自分の心にある、子供だなと思う気持ちに耳を傾けることが大事

こんにちは、ぽろっぽです。昨日、会社に退職する意向を伝えてから一日が経ちました。もう、自分の中では前々から決めていたことなので、特に今は悩むこともなく、気持ちは前を向いています。 そもそも、退職する理由は、プライベートの時間の確保という点に…

会社辞めることを上司に報告した

今日、上司に退職したい旨を話しました。言おう言おうと思って、言えなかったのですが、ようやく切り出すことができました。退職理由は表向きは妻がヘルニアで、今後のことを考えると妻の実家、僕の実家から勤務地が比較的近いところで働きたく、今の会社で…

リア充になろうと無理したら自爆した~そして僕は言葉に救われた~ 布団脱出シリーズvol.3

こんにちは。皆さん元気ですか。ここんところ調子がイマイチなぽろっぽです。無理せずぼちぼち休日を過ごしています。さて布団から脱出に関するエントリ(布団脱出シリーズとこれからタイトルに記載します。)が3本目になりました。我ながら布団脱出のエン…

休日ぐらいは自分の気持ち素直になることが大事

今日は仕事はお休みだったのですが、朝から頭が重くダラダラと過ごした日でした。昨日は夜10時に床に就きましたが、結局朝の10時に起きました。12時間も布団にいちゃいました。まぁ僕にとってはよくあることなんで、あまりに気にしていません。恐らく、昨日…

眠れなくても焦らない、これ大事

とある休日の話ですが、僕はその日、夜11時前に就寝しましたが、朝の3時過ぎに目が覚めてしまい、結局6時ごろまで起きていました。6時から9時半まで二度寝しましたが、目覚めはあまり良いものではなかったです。夜勤の仕事がら、どうしても途中で目が覚めて…

休日でもひたすら布団の中で一日を終えてしまうあなたへ vol.2

皆さん、こんにちは。ぽろっぽです。このエントリをご覧の方で布団で過ごされている方もおられるかもしれませんが、自分を責めるのではなく、ゆっくりと休息に努めてくださいね。あなたの現在のやるべきことは何よりも身体を休めることなのですから。 先日の…

夢が叶ったらハッピーエンド・・・そんなに人生単純じゃない

皆さんおはようございます。夜中の3時過ぎに目を覚ましてしまい、中々寝れそうにないので、ブログを書いて、少しでも眠気を誘うように試みてます。逆に目が覚めてしまいそうだけど。 ふと、さっき布団の中で思い浮かんだのが、この記事のタイトルでした。僕…

今の会社に居続けたらヤバいと感じたので転職を決意

どうも、みなさんこんにちは。ブログ初めてから早々ではありますが、僕は来年2月をもって退職を考えています。もう別のところが決まっていますので、転職ということになります。なぜ転職することにしたのか。 自分の理想のライフスタイルに近づくため これが…

ブログを始めた理由と目的

こんにちは。ぽろっぽと申します。今までやろうやろうと思ってやっていなかったことの一つがブログです。 なぜブログをやろうかと思ったのか。 まず思い浮かんだのは、 自分の心の中でモヤーっとしているものを言葉にしたいからです。 皆さんも経験があるか…

これって鬱病?? 休日でもひたすら布団の中で一日を終えてしまうあなたへ

休みの前日は凄く元気で色々計画を練るのに、 休み当日になると布団で一日を終えてしまう そんなことって皆さんありますか?僕はしょっちゅうありました。最近こそ頻度は減りましたが、せっかくの休日なのに、布団の中で1日を過ごす後悔の念は半端ないです…