ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2017-01-01から1年間の記事一覧

なんだかんだ良い一年だった

なんだかんだ今年もそれなりに良かった一年だったのかな。正直、仕事で向上した実感はない。いわゆる社会的価値観から見ると僕はこの一年変わっていない。向上もしていないのかもしれない。それでも僕はどんな写真を撮りたいのか、どんなことを書きたいのか…

怖くなるとね

怖くなるとね 動くことをやめてひたすら考えるようになるんだよ あるいはね 考えることをやめてひたすら動くようになるんだよ 動くときは動いて 考える時は考える そんな風になりたいなぁ

まずはやってみよう

あれやこれやと考えずに まずはやってみよう 動いてみよう 恥ずかしいことをやってみよう 僕に足りないものは機動力だ 自分を良く見せたいから 傷つきたくないから 良いものだけを見せようとする ときにはカッコつけることも必要 でもカッコ悪いところを見せ…

いつの間にか今日は良い一日になっていた

パっとしない一日でも さえない一日でも 夜の静かなコンビニで 常連のお客さんと店員が笑顔で話している 「今日はコロッケでもどうですか」 「おっ、いいね」「じゃ、それも一つ」 そんな会話が僕の気持ちを和ませる 僕はカフェオレを買って寒い外にでると、…

あなたは今日一日、楽しい日を過ごしました賞

自転車をこいでるときはこぐことを楽しむ 本を読むときは読むことを楽しむ 文章を書くときは書くことを楽しむ 美味しいものを食べる時は食べることを楽しむ 僕はいつの間にか楽しむ事を置いてけぼりにしてしまっていた 僕はいつの間にか「あなたは今日一日、…

自分の言葉で自分の心を表現して見つめられるようにしよう

僕は周りの言葉に頼りすぎて、自分の言葉で表現していない 自分の言葉で表現していないということは、自分の心が他人の言葉によってべたべたと上塗りされていることだと思う 時間がかかってもいい ゆっくりでもいい 自分の言葉で自分の心を表現して見つめら…

僕はこういう時間が好きだ

嫌なこと、辛いことがあっても こんな風景を見れれば忘れられる。 もう少し頑張ろうかなという気持ちになれる。 思わず見とれてため息がでる。 僕はこういう時間が好きだ。

クソみたいな夜を過ごした後で、今日は少しだけ何かが見えた気がする。

昨日は仕事が忙しくてクタクタになっていた。 ストレスが溜まると、不規則な生活をしたくなるみたいで昨日は珍しく深夜2時まで起きていた。 しかも寝るまで何してたかと言うと、ひたすらスマホでネットやツイッターなどを見てるだけ。 一言でいうとクソみた…

海を見に行きたい

海を見に行きたい ふとそう思った 朝焼け、夕焼けにの空と海 僕はそんな景色が好きだ 最近、山の方ばかり行ってるからだろう 海が恋しくなってきた 波の音 風の音 耳を澄ます ただただ海を眺める そして何気なくシャッターを切る 力まず、考え込まず、自然に…

あくまでも僕にとって自然な姿で立つことが重要なんだ

僕らは先のこと先のことを考えて行動する そうするように幼い頃から教育されてきた だからこそ僕らの生活は便利になった 電車が時間通りに走る 食べたい物は食べたい時に食べられる 先の事を考える どうすれば自分にとって得なのか でも先のことばかり考えす…

渦中

まとまりのないことをだらだらとソファーで寝ころびながら考えて、一日が過ぎる。 後になって外に出れば良かったと思うんだけど、寝込んでいる時は外にでるだけでも相当のエネルギーが必要なんだよね。 ストレスが溜まるとそれを発散させようとするのか、あ…

良い景色眺めながらのんびり旅したいな

忙しくなるとふらふらしたくなる もともと予定を立てて行動するのが苦手だから、仕事で今後の予定をびっちり決められると頭がぐるぐるする 自分は仕事向いてないのかな そんな風に思ってしまう 単に慣れていないだけかもしれない 辛い状況から逃げ出したいだ…

何気なく撮ったものが一番良い

何気なく撮ったものが一番良い そんなことがよくある 自然体になって自分の感性に一番正直だからかもしれない

「私がブログを書きたくなるとき」

僕がブログ時はどんな時だろう 嬉しくて気持ちが溢れる時 辛い気持ちに押しつぶされそうな時 気ままにつらつらと書くとき 書きたくなる時はさまざま でも一つだけ確かなことは 自分のお腹の中から文字にして飛び出しがっている衝動だ ここには留まってはいら…

おまじない

苦しい時ほど深呼吸してみよう 余裕のない時ほど珈琲を淹れてみよう 焦ってる時ほど整理整頓してみよう 頭が痛い時はふらっと散歩に出てみよう 少しだけ気持ちと身体が楽になるんじゃないかな

散歩する感覚でやってみよう

ゴールまで進まなくてもいい 途中で投げ出しても構わない 面倒くさいところは飛ばしてもいい とにかくやってみよう 重く考え込まず、まずは動いてみよう 散歩する感覚でやってみよう きっと心が晴れ晴れするはずだよ

予定がない休日でもとりあえず決まった時間に起きる

予定がない休日でもとりあえず決まった時間に起きる 簡単なようで難しい生活習慣 せっかくの休日だからもう少し寝ていたい でも、規則正しく起きるようにしてから身体の調子が良くなった 日中の身体のだるさがなくなってきた 5年前、布団から出れない自分か…

風景と自分とカメラが共振した写真が一番好きだ

風景と自分とカメラが共振した写真が一番好きだ 上手い、下手よりも、その方が何年経っても忘れない記憶となっている 少しだけ自分の撮りたい写真が分かってきた気がした

やらなきゃいけないと思ってもやりたくない

やらなきゃいけないでもやりたくない昔からこの葛藤に苦しめられてる早い話、優柔不断なんだ腹をくくれないんださてどうしたものかとりあえず珈琲でも飲もう

肩の力が抜ける瞬間

気取らず なすがままに シャッターを切る この瞬間 僕の気持ちは安らぎを覚える ただただこの景色を心とカメラに刻みたい 純粋な気持ちで向き合えば彼らは応えてくれる # 今週のお題「私の癒やし」

湯船に浸かる、早起きの効果は絶大かもしれない

ここんところ体調が良く感じる。 2、3週間ほど前からシャワーではなく湯船に浸かるようにした。 休みの日でも朝寝坊せず、普段と変わらない時間に起きるようにした。普段仕事がある起床時間は6時15分で、休みの日でも6時45分には起きるようにしてい…

ぼーっと景色を眺める

ぼーっと景色を眺める 何も考えずに 写真を撮ることもいいけど 難しいこと考えずにただ目の前の景色だけを眺める 僕にとって大切な時間の一つだ ちょっと休みたくなったら一息つこう

自分はそれをやることによって生きる力が湧いてくる

気ままに行動する僕はそんなゆるいスタンスが好きだ。 本を読みたいときは読む。別に最初から最後まで通して読む必要はない。気ままに好きな箇所をパラパラ読む。自分1人でいるときは好きなようにすればいい。 会社にいるときはそんなことはできない。利益を…

眠りの質を上げてみる

2週間前ぐらい前のことだけど、眠りの質が悪くて苦しんでいた。 寝つきはいいけど、2~3時間で目が覚めてしまい、あとは朝までずっと眠りが浅い。朝、起きたときのだるさ、寝不足の感じがひどかった。布団に入ってる時間は8時間ぐらいだけど、実質眠ってい…

自転車で碓氷峠に行った

久々に自転車で遠出をしてみた。途中まで自転車を専用の袋に包んで、現地まで電車でいった(輪行と言う)。自宅の埼玉から群馬県の横川駅まで輪行した。車内は平日の朝と言うこともあり通勤、通学の乗客で結構混んでた。 電車に揺られること2時間弱で到着。…

ワァッーと全力で身体が叫びたがっている

自分の中で何かを求めているでも何を求めているのかわからない生きること表現すること根源的な何かワァッーと全力で身体が叫びたがっているでも僕はその叫び方を知らないだからこうして書いたり、身体を動かすとにかく動き続けよう動けばいつか何かに巡り合…

キャンプとバーベキューを積極的にやろうかな

この夏は三回はど野外でバーベキューをした一回目は館山の浜辺 二回目は富士五湖の湖畔 三回目は親戚の庭一回目は1人 二回目は友人と 三回目は親戚とそれぞれ場所もメンバーも違うけど、それぞれの楽しさがある1人で気ままもいい 友達とわいわいやるもよし…

難しいこと考えずに、ふと心に惹かれるものがあったらやってみよう

難しいこと考えずに、ふと心に惹かれるものがあったらやってみよう やってみると何かが見えてくる やらなきゃよかった やってよかった 次はこうしてみよう 行動に移すことによって次の行動が見えてくる 難しいことは考えなくていいんだ 難しいことは頭の良い…

具体的に行動してごらん、具体的な答えが出てくるから

具体的に動いてごらんそうすれば具体的に答えが出てくるから たしか相田みつをはこんなことを言ってた中々的を得ていると感じる。というのも、僕はその真逆の行動をしてよく失敗するからだ。 抽象的に考え抽象的な答えしか出てこないそこには明確な答えが出…

体験と実感は別物なのかもしれない

雨にも色々な表情がある。僕は生まれて30年にしてそのことを実感した。雨事態にいろいろな降り方があるという事実は昔から知っていた。でもそのことに身体の底から感じることは今までなかった。だから実感という体験はしていなかった。 今年の夏は雨が多い…