ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2021-01-01から1年間の記事一覧

死ぬまでにやっておきたいこと

今日は近場の山に登ってきた。週末は登山が日課になっている。朝日を浴びた杉林の中をひとり登りながら、ふと考えた。死ぬまでに何をしたいのか。パッと思いついたのが3つほどある。1つ目は妻とずっと仲良く暮らすこと。老後に終の住処を見つけて、家をロー…

今年2回目の日記更新。そして今年ももうすぐ終わる。

どうもお久しぶりです。 すっかり日記の更新をサボってしまい、今年に入ってまだ2回目の更新だというのに、もう今年も終わってしまいます。 近況報告をしたいのですが、何からすればいいのやら・・・ とりあえず箇条書きに書いてみます。 ・今年に入って職…

仕事帰りの車からの風景とつれづれ

仕事帰りの車からの風景を撮ってみた。僕は時々こういう何気ない風景を撮りたくなる。みんな家に帰るのだろうか。思い返してみると僕は都内までの電車通勤をしたことが無い。それだけで恵まれてるのかもしれない。あまり自分を悲劇のヒロインにしないで、落…

為すがままに身を任せる。

明日からまた仕事だ 憂鬱な気分になるけど、やるしかない グルグル悩みたくなるけど、少しでもいいから、どうしたら嫌な仕事が嫌でなくなるか考えてみよう ・明日の仕事のやるべきことを紙に書く ・仕事は人生の一部。そこまで深刻にならないように考える ・…

僕は山を必要としている

山からの風景を見たくなって自転車で埼玉の山を登った。 山頂に着くと、そこは秩父山地と秩父市街を望める眺望の良い場所だった。 僕は山を必要としている。 山を登り、山からの景色を見ることによって心の塵が取り除かれる感じがした。

仕事は能力と労働力で出来ている。ー僕の働き方ー

自分を養うために、家族を養うために、趣味をするために、生きるために これらを行うにはお金が必要だ。だから多くの人は労働者、いわゆるサラリーマンとなり、自分の労働力を会社(使用者)に提供してお金を得る。 不幸なことは必ずしも自分の労働力が自分…

朝のドトールで自分の体調を分析してみる

今日は夜勤なので朝寝坊できる日だが、朝の空いているドトールコーヒーに行きたかったので、少し眠たい目をこすりながら、冷え込んだ街中を自転車で走りながらドトールへ向かった。 思っていた通り、朝のドトールは空いていた。時刻は8時半頃。この時間帯だ…

通勤からの夢うつつの風景

今朝は冷え込んでいた。通勤中の道では太陽の日を浴びた朝靄が幻想的だった。辺り一面が靄によって夢うつつの中にいるようだ。これから仕事で憂鬱だけど、そんな気分から少し解放させてくれる。 霜がおりていつも通っている道が、どこか遠くへ来たような気分…

自分にとって良い休日の過ごし方

昨日は久々に遠出して自転車をこいだ。遠出と言っても世間では緊急事態宣言が出ているので、県境は越えず、夜8時までには帰宅した。 どこに行ったか言うと、埼玉県の三峰神社だ。去年三峰神社で買ったお札を返納したかったし、今年の分もまた買いたいと思い…

働くという事にウンザリしているのかもしれない。

心身ともに不調で(心は若干うつ気味、身は腹痛気味)1月7日は休みをもらったが、良くなる気配がないので、8日も休みをもらった。 結局2日間仕事を休んだ。昨日(1月9日)は夜勤でしかも世間は休日なので、職場も人が少なく、気負いすることなく出勤で…

腹痛のち仕事休み

今日は午前休みをとって、午後出勤の予定だった。でも昨日の夜から腹痛がし始めて、朝になっても収まらなかったから、結局今日は1日休みを貰った。下痢や腹痛に悩まされて今日みたいに休んでしまうことがある。この先自分は仕事を続けられるのだろうかと、体…

気負いしない写真から感じたこと

2020年10月23日 群馬県 後閑城址公園にて なんで新年にこんな写真をあげたかというと、今日、何となくコンデジの写真を整理していたらこんな写真が出てきたからだ。 別にこれと言って良い写真ではない。でもなぜか僕にはふと惹かれるものがあった。…