ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーチン化して布団から脱出

今日は11時に起床するという久々に大寝坊をしてしまいました。これぐらいの時間まで寝てしまうと、起きても頭がぼーっとして、また布団に入るという悪循環に陥るのが過去の傾向でした。そこで最近は起きてから決まった作業をする(いわゆるルーチン化)よう…

豆から挽いてコーヒーを飲む、のんびりした休日が好きだ

最近は批判的なエントリが多かったので、たまには肯定的なエントリにします。 皆さんはどんな休日が好きですか? 外でアクティブに過ごす派、家でまったり派、資格の取得など自分磨き派 色々な休日の過ごし方がありますよね。僕はその時の気分で過ごすことが…

日本の教育は考える力を失わせている

こんばんは、ぽろっぽです。今日は教育ネタです。現在僕は29歳ですので、中学を卒業したのはもう15年ぐらい前になります。現在と15年前の教育はだいぶ変わっているかもしれませんので、ここでは僕の中学時代の学校教育前提で話を進めます。しかし、現在と昔…

就活とは生きた自分を無理矢理に情報化する作業でもある

こんばんは、ぽろっぽです。今夜は寒くなりそうですね。西日本では40年ぶりの大寒波来ることをテレビで騒いでますね。さて、今日はふと就活のことが頭に浮かんだので、就職活動に関するエントリです。 就職活動、いわゆる就活ですね。就職活動というと決まっ…

ダメ人間でもいいんだ~岡本太郎より~

そこで僕はそういうダメ人間、不安で、迷って、 自身がない。何をしたらいいのか、てんでわからないあなたに提案する。 自分はそういう人間だ。ダメなんだ、と平気で、ストレートに認めること。 そんな気の弱いことでどうするーーとクヨクヨしても、気は強く…

ブログを書いて、イライラするとき、スッキリするとき

おはようございます。今日は全国的に雪みたいですね。仕事に行くのも一苦労ですが、まぁ雪景色を見ながらいいかと思いながら出勤したいと思います。 ブログを始めて数か月経ちましたが、自分の文章力のなさに絶望する日々が続いています。それでも次はもっと…

働き方は人それぞれであって型にはめる必要もない

こんばんは、ぽろっぽです。 前回のエントリ 孤独とうまく付き合うことが求めれる時代 - ぽろっぽの日記-不器用なハトが自由になる- 働き方の多様性により孤独になるという記事を書きましたが、今回は働き方に焦点を当てたいと思います。 ひと昔前まではモ…

孤独とうまく付き合うことが求めれる時代

こんにちは、ぽろっぽです。いよいよ退職まで1か月あまりとなり、徐々に引っ越しの準備をし始めています。 ワークライフバランスという言葉も聞きなれてきた昨今ですが、モーレツ社員という言葉があった時代はもう過去のものとなり、これからは働き方も多様…

モヤモヤを言葉で表現できるようになると楽になる

前回のエントリで心のモヤモヤした気持ちに真正面から向かう大切さを書きましたが、今回もそれに関連したエントリです。 モヤモヤを抱えるのは僕の経験上かなり身体に負担をかけます。それこそひどいときは、休日を布団で過ごす生活を送っていました。しかし…

夏目漱石もやりたいことがわからなかった時期があった。モヤモヤした気持ちに真正面から取り組むことでやりたいことがわかるかも 

やりたいことがわからない 将来の夢がない 生まれてきた以上何かを成し遂げたいが、何をやりたいかわからない そんな悩みを持たれている方は今回のエントリは少し参考になるかもしれません 実は以外かもしれませんが、かの文豪、夏目漱石もやりたいことがわ…