ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

ストレスと風邪は同じ。普段から体調を整えるのが大事。

今日は夜勤明け。

 

ここ三日ぐらいそれなりに寝れているので、体調が良い。

 

やっぱり睡眠は大事だとつくづく感じている。

 

睡眠が確保できると、体調も良くなって、仕事の能率も格段に上がる。

 

趣味の読書もようやく捗るようになってきた。

 

体調が良くなるとストレスに対して抵抗力がついてくる。

 

仕事で嫌だなぁと感じることも、前ならとにかく嫌で嫌で逃げることばかり考えてたけど、今はそれに向き合い処理することが出来る。

 

ストレスは風邪と同じだ。

 

体調が悪いと、抵抗力がなくなって、風邪にかかりやすくなる。

 

ストレスも同じように、体調が悪いと、ちょっとしたストレスが身体に大きな負担をかける。

 

だから普段からいかに体調を整えて、ストレスの抵抗力をつけて、かつストレスをため込まず、解消するようにするかが大事なんだと思う。