ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を見て仕事納め

今日で仕事納め。 夜勤明けの帰り道では、雪化粧している富士山が見えたので、写真を撮るため車から降りた。 冬の強い季節風にさらされながら、手持ちのデジカメでシャッターを押した。 富士山を見るとなぜか地元でない場所でも地元に帰ったような気分になる…

今年はイマイチな年だった。でも自分の身体に目を向けた年だった。

今年は体調不良の年だった。趣味の自転車をやる元気もなく、出掛けるのが少ない年となった。 でも新型コロナの流行があったので、どちらにしろあまり出掛けることは出来なかっただろう。そもそも体調不良の大きなきっかけとなったのは、今年の3月に精神的に…

月を撮って今年を終える。

昨日、今日は体調が悪くてほとんど家に引きこもっていた。 それでも昨日は夕方に、自宅から車で20分ほどの公園まで写真を撮りにいった。 公園についた頃はもう日が沈んでいて、人もまばらだった。 良い被写体が見つからないので、月を撮ってみた。 実は月…

その時の体調に合わせて趣味を選択する。

最近疲れているのか、趣味の自転車はほとんど乗らないし、本もほとんど読まない。仕事もほとんど捗らないから、なんか抜け殻のような生活を送っている。でも、そういう時期だと言い聞かして、身体の感覚に素直に従うようにしている。 ただ唯一の救いは、まだ…

写真を撮るときはただ写真を撮ることだけを考える。ー秩父の夜景とオリオン座ー

昨日の夜、秩父の夜景を撮りに行った。 公園の展望台まで行くと、そこには秩父市街の夜景が広がり、武甲山がそびえていた。 展望台には誰もいなく、僕は一人で黙々とシャッターを切っていた。 東の空からはオリオン座が登り始め、秩父市街を見下ろしている。…

ぶらっと夜に写真を撮る

何気ない夜の駅のロータリーでも、ふと写真を撮りたくなることがある。 今日がその日だった。

今日はお月さまで一息。

仕事の帰りに立ち寄ったコンビニで月を見た。 何となくカメラに収めたくなったので、手持ちのコンデジでぱしゃり。 寒々としたコンビニの駐車場からは、圏央道を疾走するトラックの音が聞こえた。 仕事で疲れると、家に帰る前に一息つきたくなる。 今日はお…