ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の充実とは人の価値観からではなく、自分の価値観から生まれていく

人によって大切な時間は様々だと思う。 ある人は好きな人と一緒にいる時間 ある人は趣味に没頭する時間 またある人は仕事や資格に取り組む時間 大切な時間というのは人それぞれ異なり、十人十色だ。 ただ一つ言えることは生きていく上で、自分の心身の状態を…

職業という小さな枠で自分を規定しなくていい

世の中には様々な職業がある。自分という人間を説明するときに、職業が大きなウェイトを占めるのは、自己紹介では必ずと言っていいほど職業が挙げられるのが良い例だと思う。職業は自分の身体の一部でもような扱いを現代社会はされているように見える。 しか…

「もののあはれ」について【後編】

僕の記憶の中で「もののあはれ」をハッキリと感じたのは大学生になったときだ。当時はまだ大学に入りたてで、その時はサイクリング同好会の新入生の歓迎ランだった。 その時僕は、伊豆大島の三原山を自転車で登っていたのだが、とにかく体力のなかった僕は辛…

「もののあはれ」について【前編】

江戸時代の国学者、本居宣長は「もののあはれ」を知ることが大切だと説いた。 「もののあはれ」とは? 絶景を見たときに思わず、「ああ」と言葉にならず、溜息が出てくるような感覚を経験したことはないだろうか?何かの事物に触れたときに、既成の価値観、…

本音に従う

心の本音を知ることは簡単なようで難しい 本音は自分は否定することにもなりかねない 今までの自分を真っ向から否定しかねない 自分が今まで大事にしてきたものを壊しかねない でもなぜか知らないけど岩間から湧き出てくる 心の本音とはそんなものだと僕は思…

心の影の出し方

普段の溜まっている影を出そうとした でも影を出そうとすると不思議にまた別の影が出てくる その影は何なのか 良心の影かもしれない 僕は影の出し方を知らないのかもしれない 影を正確に出すにはどうしたらいいのだろうか そもそも影を出すこと自体間違って…