ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラした休日

今日は床屋に行ったぐらいで特に何もしなかった。 本を読もうと思っても集中できないし、マンガも読む気にならなかった。 昨日は奥日光まで出かけてハイキングをしたから、その疲れだろうか。 まぁ休みはそもそもダラダラするものだし、自分の理想通りな休日…

久々に昼寝で爆睡した

今日は夜勤明けだったが、定時で帰ることができた。 家に帰ってソファーで横になってたらいつの間にか爆睡してた。 携帯のの着信が何度かあったがそれにも気づかなかった。 こんなに爆睡したのはいつ以来だろうか。 そもそもなんでこんなに爆睡できたのだろ…

仕事でモヤモヤ

今日も定時で帰れた。 でも仕事がうまくいかなかった。 モヤモヤした気持ちで帰宅してしまった。 なんでうまくいかなかったのだろう。 伝える相手に簡潔に説明できなかったからだ。 じゃあなんで相手に簡潔に説明できなかったんだ。 それは自分で簡潔に理解…

今日は定時で帰った

いつもダラダラ職場に早く帰ってないが、今日は提示で帰った。 仕事を早く終わらすために今日心がけたこと、気づいたこと ・まずは今日やることリストを作成し、優先順位を明確にする 長期にわたるタスクは長期タスクのリストを別に作成 ・意思決定権のある…

谷川岳登ってきた

一年ぶりに群馬の 谷川岳に登ってきた。 やっぱり谷川岳はいい。 山頂はあいにくの天気だったけど、それでも登り始めは天気が良くて良い写真が撮れたし、途中に岩場があって登りごたえがあるので、山に登ることそのものが楽しい。 帰りは湯檜曽(ゆびそ)温…

効率よく仕事することに抵抗を感じながらも生きるためにやるしかない。

最近仕事に関することばかり書いている。 特別仕事が楽しくなったわけではない。 今後の人生どう生きるかを考えると、やはり登山などの趣味を中心に生きたい。 登山をやるにはお金と時間が必要だ。これは登山に限ったことではないけど。 そのためには仕事を…

やってほしいことを他人にうまく伝えるのは難しい

また仕事の話。 今日は他社の人にやってもらいたいことがあって、それを依頼した。 依頼後、すぐに完成したという連絡があったが、自分の意図したものとは違っていた。 原因はいたってシンプルでコミュニケーションがうまく取れていなかった。 ・何を相手に…

仕事がこなせない

要領よく仕事がこなせない。 いや自分は要領よくという言葉を使えるレベルに至ってない。 普通のレベルの仕事がこなせていない。 次から次へとくる仕事に優先順位をつけられず、しかも何を求められているのかが、よくつかめてないから、無駄な資料を作ってし…

近所の山を登った

自宅から車で30分ほど走らせたところにある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ってきた。 あいにくの雨だったけど、朝6時過ぎから登り始めたから、多少蒸し暑い程度で、良い汗をかいた感じだ。 家の近くに山があるとやはり気分が落ち着く気がする。 冬の澄…

久々に本読んだ

久々に本読んだ。 佐藤優『メンタルの強化書』 同じく佐藤優『仕事に悩む君へ はたらく哲学』 どちらもほぼハウツー本だけど、資本主義の歴史や構造などに触れながら、メンタルや仕事に対する取り組み方を紹介しているのは中々おもしろいし、良い息抜きにな…

久々に泣いた 映画『ふるさと』を観て

久々に泣いた。 泣いた理由は映画だ。 アマゾンプライムで会社から帰宅中に何となく神山征二郎監督の『ふるさと』を見ていたら、いつも間にか映画の世界に引き込まれて、終盤のおじいさんが亡くなるシーンでボロボロ泣いてしまった。 なんでこんなに泣いたん…

モヤモヤした一日からの更級日記

今日はモヤモヤした一日だった。 朝から何もやる気がせず、気分が重い。 とりあえず、近場の温泉に行った。 近場といっても熊谷から車で30分もいけば山を眺められる温泉に入れる。 そこで少し気分が良くなったけど、家に帰ったらまた気分が重くなる。 家に…