ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

朝のドトールで自分の体調を分析してみる

今日は夜勤なので朝寝坊できる日だが、朝の空いているドトールコーヒーに行きたかったので、少し眠たい目をこすりながら、冷え込んだ街中を自転車で走りながらドトールへ向かった。

 

思っていた通り、朝のドトールは空いていた。時刻は8時半頃。この時間帯だと通勤途中で利用する客層もいなくなり、一番空いている時間かもしれない。

 

平日なので周りが出勤している中、自分は優雅にコーヒーを飲みながら、パソコンをいじったりしながら(テレワークはしていません)ゆっくり過ごす。何とも言えない至福のひと時の時間だ。

 

そもそもなぜ僕が今日、朝からドトールへ行こうとしたのか。

 

多分、今の気持ちが少し躁気味(ハイな気分)になっているからだと思う。僕は双極性障害Ⅱ型(いわゆる躁うつ病)と診断されて、まだ軽い方ではあるが、やっぱり気分の浮き沈みがある。

 

昨日は仕事がそれなりに忙しくて、しかも夜は友人と電話していたので、気分が高揚する環境にいて、それが今朝にまで持ち込まれているんだと思う。

 

だからいつもは夜勤の日は朝寝坊するのに、今日はそれよりもどこかへ行きたい、何かがしたいという気持ちが強くなっているのだと思う。

 

気を付けなければいけないのは、躁状態になった後は今度はうつ状態が来ることだ。特に僕の場合はうつ状態がながい。うつ状態になるのを防ぐには、あまり躁状態の時に活動的にならずに、規則正しい生活を送ることが大事みたいだ。仕事もあまり無理してやらず、適度に切り上げて心身の休息を優先させた方がいい。後は薬をしっかり飲み続けることだ。

 

僕のこの症状は多分一生付き合っていかなければならないものだ。焦らず、気長に付き合い、うまくコントロールできるようになっていければいいと思う。

 

f:id:great1-1geist:20210112141827j:plain

ホッと一息。