ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

為すがままに身を任せる。

f:id:great1-1geist:20210116132030j:plain

明日からまた仕事だ

憂鬱な気分になるけど、やるしかない

グルグル悩みたくなるけど、少しでもいいから、どうしたら嫌な仕事が嫌でなくなるか考えてみよう

 

・明日の仕事のやるべきことを紙に書く

・仕事は人生の一部。そこまで深刻にならないように考える

・週末の休みの事を考える

 

この三つの中で一番今の自分に効果があるのは、週末の休みの事を考えることだ。それを考えると仕事の憂鬱から解放される。

 

最近ようやく自転車に乗れるぐらいの気力が復活してきた。

 

また今年はハイキングにもチャレンジしようと思うようになった。

 

なぜ気持ちが活動的になってきたのだろうか。

 

休みの日に自分のやりたいようにやるように意識したからかもしれない。

 

だらける時は思いっきりだらける。

 

無理に自分を律しようとしない。

 

気持ちが乗らないときは自転車にも乗らなければ読書もしない。

 

録画したテレビを見たり、写真集を見たりして好きなように過ごす。

 

辛い時は無理に活動的になろうとしない。

 

それが気力の回復につながって、また身体を動かしたくなってきたのかもしれない。

 

為すがままに身を任せる。

 

自分は特にそれがいいのだと思った。