ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

腹痛のち仕事休み

f:id:great1-1geist:20201207155420j:plain

今日は午前休みをとって、午後出勤の予定だった。でも昨日の夜から腹痛がし始めて、朝になっても収まらなかったから、結局今日は1日休みを貰った。

下痢や腹痛に悩まされて今日みたいに休んでしまうことがある。この先自分は仕事を続けられるのだろうかと、体調が悪くなる度に不安になる。

今日はソファーでぐったりしながら、スマホでネット見たり、本読んだりしながら過ごしてた。

思い返すと、この2、3年でソファーで過ごす時間が多くなった。仕事で消耗して、何もする気がなくて、ソファーでゴロゴロする。仕事のことを考えると億劫で何もやる気がしなくてゴロゴロする。

時間的にはそこまで仕事に支配されてないのに、頭の中は仕事に支配されている感じだ。仕事していにいときでも、あれこれとこの先の仕事のことを考え、頭を悩ます。要は仕事とプライベートの頭の切り替えが上手くできてない。

努力うんぬんの問題はあるだろうけど、自分は仕事にあまり向いてない体質なんだろうな。

問題はその体質と一生付き合っていかなくちゃいけないわけであって、解決策を見つけない限り、ずっとこの苦しい状況を耐え続けなければない。

はぁー、どうしたものかね。