ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

働くという事にウンザリしているのかもしれない。

f:id:great1-1geist:20201219081708j:plain

心身ともに不調で(心は若干うつ気味、身は腹痛気味)1月7日は休みをもらったが、良くなる気配がないので、8日も休みをもらった。

 

結局2日間仕事を休んだ。昨日(1月9日)は夜勤でしかも世間は休日なので、職場も人が少なく、気負いすることなく出勤できた。

 

こうして心身の不調を感じて休むとやはり将来が不安になる。良くも悪くも僕の通っている会社は、年功序列制で課長級まではよほど問題がない限りほとんどの人がなれてしまう。言い換えると、課長になれない人は「問題あり」とみなされてしまう。

 

将来、僕に課長が務まるとは思えないし、かと言って課長にならず「問題あり」のレッテルを張られて今の会社にいる度胸もない・・・・・。

 

そんなことを考えると憂鬱になる。課長になっても辛いし、ならなくても辛い。八方塞がりだ。

 

仕事を休んでいる間こんなことをグルグル考えていた。

 

いっそ今の仕事を辞めて他の道を考えた方がいいのではないか。

 

このまま今の会社にいると本当に身体を壊してしまうんじゃないか。

 

そんなことを考えたりするが、僕が今務めている会社以上に恵まれている会社は中々ないと思う。

 

きっと僕は会社という組織で働くのがそもそも向いていない。

 

じゃあ自分で起業するしかない。

 

でも、どうやって???

 

僕には何のスキルもない。

 

そして一番問題なのは「何もしたくない」と思っていること。

 

何かでお金を稼ごうというモチベーションが限りなくゼロに近い。

 

会社員が嫌なら、それ以外の選択肢で働く手段を探さなければいけないのはわかっている。

 

でも何もしたくない・・・・。

 

働くという事に僕はウンザリしているのかもしれない。