ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

気負いしない写真から感じたこと

f:id:great1-1geist:20201023161116j:plain

2020年10月23日 群馬県 後閑城址公園にて

なんで新年にこんな写真をあげたかというと、今日、何となくコンデジの写真を整理していたらこんな写真が出てきたからだ。

 

別にこれと言って良い写真ではない。でもなぜか僕にはふと惹かれるものがあった。きっと、この写真を撮った当時、一眼レフで気負いして撮ってる中、なんとなくサブ機のコンデジも記録用として周囲の風景を収めようとして気負いせず撮ったんだと思う。

 

そんな気負いしていない姿勢がこの写真に表れていて、自分を安心させてくれているんだと思う。

 

そこまで肩の力を入れて写真を撮る必要はないんだよ。

 

もっと楽しんで撮ればいいんだよ。

 

そんな風にこの写真は語りかけてる気がした。

 

気負いせずに写真を撮る。それが今の僕にとっては必要としているものなんだと思う。

 

気負いし過ぎて結局何もできない。そういうことが今まで数えきれないほどあった。

 

趣味なんだからもっと気負いせずやっていけばいい。

 

技術の向上とか、人との繋がりとか、趣味には色々な広がりがあるけど、気負いしてそれが自分にとって重荷になるなら、趣味の本来の目的を果たせなくなってしまう。

 

普段、仕事で消耗してるなら趣味ぐらいは消耗せず、楽しんでやっていこう。そんな一年にしたい。