ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

苦しみながらも、世間に流されず自分の頭で考える。

昨日は気になっていた桶川の賃貸一戸建ての物件を内見した。駅からは遠いけど、日当たりは良くて、築年数の割に綺麗だった。でも妻の趣味のピアノが置けないとのことだったので断念。もうしばらく今の家に住みそうです。

今日は体調が悪かったので、ソファーで横になって1日を終えた。本を読む気力さえもなく、ひたすらゴロゴロして虚無の日を過ごした。

仕事やプラベートも含めて自分はどんな生活が合っているのだろう。とりあえずわかっていることは、サラリーマンの生活は自分にとって中々しんどいということだ。

世の中こういうものさ、大人ってこんなもんさ
そういうなんとなくある世間の空気に流されたくないという反骨心が自分にはあって、それが自分をしんどくさせている気もする。

でもやっぱりそこは反骨心を持ち続けたいんだよね。生きるって言うのは色々悩み、自分の頭で考えながら行動していくことだと思う。結局自分の望んでいることは流されて楽になるより、苦しみながらでも、自分なりに生きる道を模索することなんだと思う。