ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

今の自分に出来ることは何だろう

今日は何とか仕事に行けた。多分、薬が効いているおかげなのだろう。いつもなら長期休み明けの出勤日は、死ぬほどしんどい気分になりながら這うように職場に向かうのだが、今日は比較的気持ちが安定した状態で行くことが出来た。

 

ただ、薬で感情の一部分を麻痺させているのか、あるいは無理に安定させているせいか、なんだか身体に違和感を感じた。

 

このまま無理に仕事しても、後になって不調をきたすことはわかっているので、午後は帰らせてもらうことにした。

 

今の職場はかなり恵まれている方で、こういう突発的な休みを取らせてもらえる。それなのに、自分は今の仕事が嫌でしょうがない。きっと自分はどこの職場に行っても、ダメなんだろうなと感じている。サラリーマンがそもそも向いてないんだと思う。

 

午後は家でひたすらソファーに横になって、本を読んだり、スマホでネットを見て過ごした。

 

スマホで見ていたものは、中古別荘や、次の引っ越し先の賃貸物件、脱サラした人のカフェ開業ブログなど、現実から逃避したいものばかり見ていた。ここ最近スマホを見る時間が多くなった。少しスマホに依存する人の気持ちがわかる気がする。とにかく頭を空っぽにして現実逃避したいんだと思う。

 

でも現実を直視しない限り何も変わらない。今の自分に出来ることは何だろう。