やってほしいことを他人にうまく伝えるのは難しい
また仕事の話。
今日は他社の人にやってもらいたいことがあって、それを依頼した。
依頼後、すぐに完成したという連絡があったが、自分の意図したものとは違っていた。
原因はいたってシンプルでコミュニケーションがうまく取れていなかった。
・何を相手にして欲しいのか。
・なぜそれをする必要があるのか。
・相手は自分のいったことを理解しているか。
→わかりやすく伝えられているか。
書き出すとシンプルだけど、これができていなかったと思う。
きっと、自分目線で伝えてるからいけなかった。相手の目線で立つと、こっちの常識は相手の非常識も多々あるから、シンプルにわかりやすく伝えないといけない。
はー、仕事って難しいなぁ
もう10年近く仕事しているのに、まるで1年目みたいな感じだ。
とりあえず、日記書くときは落ち込むだけ落ち込んで、仕事の時は気持ちを切り替えよう。
最近、日記をちょこちょこ書いてるが、備忘録や反省、小さなことを書くことによって、自分の頭の整理をつけるようにしている。