ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

やってほしいことを他人にうまく伝えるのは難しい

また仕事の話。

 

今日は他社の人にやってもらいたいことがあって、それを依頼した。

 

依頼後、すぐに完成したという連絡があったが、自分の意図したものとは違っていた。

 

原因はいたってシンプルでコミュニケーションがうまく取れていなかった。

 

・何を相手にして欲しいのか。

・なぜそれをする必要があるのか。

・相手は自分のいったことを理解しているか。

 →わかりやすく伝えられているか。

 

書き出すとシンプルだけど、これができていなかったと思う。

きっと、自分目線で伝えてるからいけなかった。相手の目線で立つと、こっちの常識は相手の非常識も多々あるから、シンプルにわかりやすく伝えないといけない。

 

はー、仕事って難しいなぁ

 

もう10年近く仕事しているのに、まるで1年目みたいな感じだ。

 

とりあえず、日記書くときは落ち込むだけ落ち込んで、仕事の時は気持ちを切り替えよう。

 

最近、日記をちょこちょこ書いてるが、備忘録や反省、小さなことを書くことによって、自分の頭の整理をつけるようにしている。