ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

仕事でモヤモヤ

今日も定時で帰れた。

 

でも仕事がうまくいかなかった。

 

モヤモヤした気持ちで帰宅してしまった。

 

なんでうまくいかなかったのだろう。

 

伝える相手に簡潔に説明できなかったからだ。

 

じゃあなんで相手に簡潔に説明できなかったんだ。

 

それは自分で簡潔に理解できていないからだ。

 

簡潔に説明できるようにするにはどうすればいいか。

 

僕はその努力を怠ってきていた。

 

物事をシンプルにする努力。

 

でもあまりにシンプルにしようとすると、人間や自然、人生までシンプルにしてしまい、人として薄っぺらくなる。

 

あくまでシンプルにするのは仕事

 

それは忘れないようにしよう。