ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

仕事がこなせない

要領よく仕事がこなせない。

 

いや自分は要領よくという言葉を使えるレベルに至ってない。

 

普通のレベルの仕事がこなせていない。

 

次から次へとくる仕事に優先順位をつけられず、しかも何を求められているのかが、よくつかめてないから、無駄な資料を作ってしまったりしている。

 

そんなこんなで今日は自分の思い通りに仕事が進められなかった。

 

思い返すと受験勉強の時もそうだったな。

 

ゴールを明確にせず、優先順位をつけず、がむしゃらに勉強していた。

 

結局あの頃と変わっていない。

 

限られた時間の中で求められている成果を出すにはどうすればいいか。

 

・仕事の優先順位をつける

・ゴールまでの道のりを明確にする

 

じゃあ上記2つをできるようになるためにどうすればいいか。

・仕事の優先順位をつける

 ⇒仕事の緊急度(デッドライン)を明確にする

 

・ゴールまでの道のりを明確にする

 ⇒ゴールまでの道のりを明確にするための情報収集をする

  ①上司に頼まれたら、上司が何を求めているかはっきりさせる

  ②その道に詳しい人に聞く

  ③自分でストーリーを作り、ゴールまでの道のりを簡潔に説明できるようする。

 

こうして文字に起こすと仕事を要領よくこなすって難しそうだ。

 

何も考えず山に登りたいなぁと考えてしまいます←現実逃避

 

2021年7月 谷川岳