ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

モヤモヤした一日からの更級日記

今日はモヤモヤした一日だった。

 

朝から何もやる気がせず、気分が重い。

 

とりあえず、近場の温泉に行った。

 

近場といっても熊谷から車で30分もいけば山を眺められる温泉に入れる。

 

そこで少し気分が良くなったけど、家に帰ったらまた気分が重くなる。

 

家に帰ってからも何もやる気がしないので、今使ってる山のアプリYAMAPが個人的にイマイチ(特にGPSの精度)なので、ヤマレコに移行してみることにした。移行するためにGPSのログなり写真なりをヤマレコに移していたら夜になった。

 

夜ごはん食べた後に何げなく更級日記を読んだ。その中に目に留まった文章があった。

 

その後は、何となく家事などに忙殺されて、物語のこともすっかり忘れてしまい、現実的でまじめな状態にだんだんと心も落ち着いてきました。

ー中略ーかといって、本当にまじめに暮らすのだったらいいのですが、そうでもなくどっちつかずの状態なのです。

更級日記菅原孝標女 現代語訳 川村裕子

 

そう、どっちつかずなんですよ。

 

しかも菅原孝標女と違ってぼくは何をやりたいかもわからない。

 

とりあえず更級日記を読んで少し気持ちが楽になって、こうしも僕も日記を書いている。