ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

目的を絞った旅行は意外に楽しい 出雲・大山旅行

こんばんは。ぽろっぽです。これから出勤ですが、今日はなんとなくブログを更新したい気分なので、旅行についてのエントリを書きたいと思います。

 

みなさんは旅行は好きですか?僕は大好きです。それこそ大学生の時は北海道から沖縄まで日本各地を旅行しました。旅行は日常とは違う刺激をもたらしてくれ、たくさんの発見がありますよね。人によって旅行の楽しむところは異なるかと思いますが、その違いもまたいいですね。大袈裟かもしれませんが、旅行はその人の生活スタイルや哲学を表現しているのかもしれません。

 

さて、先日に僕は島根県の出雲、大山を観光しました。島根は日本のふるさとを感じさせるような場所であり、観光地でもそこまで人混みがなく、ゆったりと観光でき大変満足した旅行となりました。また機会があれば出雲などの詳しい感想を載せたいと思いますが、今回のエントリでは旅行の楽しみ方について書きたいと思います。

 

みなさんは旅行では何を求めますか?くつろぎ・景色・名所・ぐるめ・ドライブや電車などの移動そのもの 人によって旅行に求めるものは違うと思います。あれもこれも楽しみたいと思いますが、時間やお金の制約がありますよね。僕も今回の旅行では1泊2日でお金も限られていました。ですからあれもこれも欲張るのではなく、行く場所やお金の使い道をかなり限定しました。

 

今回の旅行では出雲大社周辺の観光と大山の観光に絞ることにしました。その他にも行きたい場所や、グルメ、宿泊施設など色々気になりましたが、限られた時間ですので、すべて割愛しました。旅行するとあれもこれもついつい詰め込みたくなりますよね。でもそれを実行するとスケジュールが忙しくなり、せっかくの旅行なのに時間を意識してストレスになることもありますよね。僕はのんびり、だらだらするのが大好きなので、今回はこれだけは行きたいという場所をピックアップし、そこに時間をかけるスタイルにしました。結果的に目的を絞ったおかげで、出雲大社と大山の観光にゆっくりと時間をかけることができたので大満足でした。

 

グルメは混まない場所を選び、朝はモスバーガーなんかにも行きました。異国の地でのモスバーガーも中々いいですね。ホテルは当然、ビジネスホテルです。ビジネスホテルだと割り切った感があって、逆にリラックスできる感がありますね。とにかく寝る場所なんだと割り切れるので、ストレスがない気がします。部屋食ありの温泉旅館もいいですが、そうすると、宿泊自体も満喫しなければいけない感じが出てしまうので、逆に疲れが取れないように感じます。良い旅館に泊まるなら、観光の時間はあまりかけず、旅館の滞在をメインにしたプランを考えた方が僕にとってはいいように思いました。

 

今回このように目的を絞ったおかげで、出雲の歴史を知り、日本の神話についても知る時間がゆっくり取れました。僕は時間に追われることなく、ゆっくり、のんびりする旅行が好きなんだと改めて感じました。みなさんも自分ならではの旅行の楽しみ方を見つけて楽しんでください。

 

出雲大社

f:id:great1-1geist:20151025124508j:plain

 

大山 鍵掛峠から

f:id:great1-1geist:20151026133838j:plain