ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

会社辞めることを上司に報告した

今日、上司に退職したい旨を話しました。言おう言おうと思って、言えなかったのですが、ようやく切り出すことができました。退職理由は表向きは妻がヘルニアで、今後のことを考えると妻の実家、僕の実家から勤務地が比較的近いところで働きたく、今の会社ではそれができないからというもので伝えました。上司は前々から妻がヘルニアで一時期、妻の実家で療養していたことも知っていましたから、案外すんなりと僕の退職の意向を了解してくれました。本当の退職理由はそれだけでなく、会社中心の生活への疑問などもありますが(むしろこれが一番の退職理由)、今後の退職の手続きで面倒を起こして、精神をすり減らすのも嫌なので、できる限り円満な方向で話を進めました。

 

今の会社はこのご時世には割と恵まれている環境だと思いますが、そもそも僕は会社を中心にした生活自体に疑問を持ち始めたことで、今回思い切って転職することにしまいた。結局のところ、転職しても組織で働くことは変わりませんから、今回の転職で全てが解決するわけではありません。しかし、次の転職先では少なくとも、今の会社よりはプライベートの時間が確保されるでしょうし、首都圏に戻れるので、自分のやりたいことが多くできると思います。

 

自分の将来のビジョンを描くための転職

 

自分なりに解釈すると今回はそういった転職です。特にこの仕事をやりたいという明確な希望があっての転職ではありません。もちろん、次の転職先の仕事には興味はありますが、メインはプライベートの時間で自分のやりたことをとことんやることです。

とにかく自分のやりたいことをとことんやる。そうすることによって自分の将来のビジョンが描けるのではないかと僕は思います。まだ自分のビジョンが描けていませんが、この転職を機に、どういうふうに自分が描いていくのか楽しみです。