ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

今の僕にはボーっとすることが必要

ここ数日は調子が良い。

薬が効いているのもあるが、ボーっとすることを意識しているからだと思う。

 

ボーっとすることって案外難しい。ボーっとしているつもりでもいつの間にか何かを考えている。だから、ボーっと専念できるように、最近は外の景色を意識的に眺めたり、鳥や鳴き声や風の音、川のせせらぎを聞くようにしている。そうすると、考えることをやめ、頭や体がほぐれる感覚がある。

 

気持ちの憂鬱は脳の疲労から来ている気がする。だから脳を休ませることが必要だ。脳を休ませるにはボーっとが必要になる。

 

別に無理にじっとしていなくてもボーっとはできる。ゆっくり散歩しながら、あるいは何か手作業しながらでもできる。その時に必要なことは、考えながら何かをするのではなく、今自分が行っていることに専念することが大事だと思う。今自分がやっていることを早く終わらせようとしたり、あるいは別のことを考えたりするのではなく、ただ自分の行っていることにのみ専念する。

 

なんだか禅みたいな話になってきた。

でも今の僕にはボーっとできるようにすることが必要なのは間違いない。