ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

ちょっと脇道にそれてどこかに行ってみよう

この11月7~9日は三連休 だった。

結局この三連休の間どこも出掛けることなく、無為に過ごしてしまった。

休み前はどこに出掛けようかなと、多少なりとも気持ちが少し高揚するが、結局休みの日になると、身体がだるくて、どこに行く気もなくなってしまう。

平日の仕事の気疲れとかで、休日は身体を休めるので精一杯だ。

 

三連休最終日の今日の夕方、少し身体を動かしたい気分になったので、ほんの30キロほどサイクリングをした。

f:id:great1-1geist:20201109162611j:plain今日は空気が澄んでいて、遠くの山々が良く見えた。日光の男体山赤城山が見渡せ、近所をサイクリングしているだけなのに、どこか遠くへ来た気分になる。

 

途中まで、いつものサイクリングコースを走っていたが、いつもと同じ道じゃつまらないから、ちょっと脇道へそれてみた。

脇道へそれると、小さな街へ入った。夕暮れの中、スーパーと八百屋の中間ぐらいの小規模の店舗や狭い往来に店舗が並んでいるのを見ると、どことなく昭和の雰囲気が残っていて、懐かしい気分になる。

ちょっと道をそれるとこんな場所があったんだな。新しい場所に来たことと、新たな発見をしたことが嬉しかった。子供のときに新しいことをたくさん経験したり、発見をする。それがいつしか大人になると、同じことの繰り返しの日常でそうしたことがなくなってしまう。あの新しいことを経験したときの感動はやはり大人になっても必要なんだ。サイクリングでちょっと脇道にそれて普段行かない場所に行っただけなのに、今の自分にはそういうことが必要だと感じた。

 

ちょっと脇道にそれてどこかに行ってみよう。

 

ほんのささやかなこの気持ちの発端によって、自分は新しい発見と、懐かしい気分にさせてくれる景色に出会うことができた。

ほとんど何もしていない三連休だったけど、三連休最後のサイクリングはやってよかった。

繰り返しになるが、

脇道にそれてどこかに行ってみよう。

そんな気持ちで何事もやると、新たな発見があっていいのかもしれない。