ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

睡眠の質を上げて、仕事のストレスの耐性をつける

今日は久々によく寝れたので、目覚めの良い朝を迎えられた。

 

こんなに気持ちよく寝れたのはいつぶりだろうか。

 

もう思い出すことが出来ないくらい眠りの浅い日が続いていた。

 

なぜ今日は気持ちよく寝れたのかを考えると、昨日は極限までに疲れていたからだ。

 

いつもは寝ながらも何か考えごとをしていて、結果的に睡眠が浅くなる。

 

それが昨日は何も考えられないぐらい疲れていたから、深く眠れたのだろう。

 

今日は質の良い睡眠のお陰で、仕事はいつもほど億劫じゃなかった。

 

改めて睡眠の大切さを実感した。

 

仕事が嫌でしょうがいないといつもボヤいているが、睡眠の質も大いに関係しているのかもしれない。

 

仕事が嫌と感じていても、睡眠の良しあしで、仕事に対するストレスの耐性が変わってくる。

 

睡眠の質が上がれば、仕事のストレスの耐性も上がるはずだ。

 

今のところ、仕事は辞めることも出来ない状況なので、対処療法として睡眠の質を上げる方法を考えようと思う。

 

僕の場合は、色々頭の中でぐるぐる考えすぎてしまうので、まずを頭を休めること、そして身体をリラックスさせることが必要なのだろう。

 

そうすれば睡眠の質も良くなるかもしれない。