ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

自分が納得できる大人になりたい

学生の時は、将来自分がもう少し大人になっていると思っていた。ここで言う大人とは世間一般がイメージしている大人である。仕事をそれなりにこなし、社会とはこういうものだとなんとなく納得して生活している大人だ。

 

でも気づくと、今年34歳になっている自分は、そういう世間一般の大人になりたくないと思っていた。仕事はそれなりにこなしてなく、体調を崩しながらなんとか這いつくばってやっている。社会とはこういうものだと納得もしていなし、納得したくもない。むしろ社会に順応したとすら年々思わなくなっている。

 

僕の周りの友人や知人は結婚して、子供を持ち、家も持ち始めいている。僕は結婚こそしたけど、今のところ子供の予定もマイホームの予定もない。人それぞれの価値観がある。子供が欲し人、マイホームが欲しい人は持てばいいのだし、持ちたくない人は持たなければいい。ただそれだけの話だ。

 

もしかしたら僕は苦労する人生を自ら課しているのかもしれない。一つ一つのことに色々考えすぎているのかもしれない。

でも僕は自分の気持ちに嘘をつきたくない。

自分が納得した上で行動したい。

 

これから自分がどうなっていくがわからないが、自分の出来ること、やりたいことを少しずつやっていって、自分が納得できる大人になっていけばいいんだと思う。