ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

僕の頭痛解消方法

今日は眠りが浅かったせいか、朝から頭が重かった。むしろ頭全体がこっているような感覚だ。経験上、そういう時は頭の血のめぐりが悪いので、布団など横になっても効果がない。だから僕は次の二つの事をやるようにしている。

 

・ラジオ体操

・散歩(10~15分)

 

この二つだけをやるだけで今日の頭痛もだいぶ改善された。

散歩は別にウォーキングとかではなく、自分のペースで歩くのがいいと思う。僕はゆっくり歩くのが好きなので、蝉の鳴き声を聞いて、「あー、ツクツクボウシの鳴き声が増えてきたな。もう秋も近いのか」とか、田んぼを見ると稲の実がなってきているのを見て、「稲ってこういう風に実がなるのか」とか自然観察をしながら歩いている。そうすると徐々に頭がほぐれていく。

 

昔はもっと運動しなきゃいけないという意識が強くあって、頭痛がしたときでも、自転車に乗ったりして割とハードな運動をしていた時もあった。たしかに自転車に乗ると、その時は頭痛は少し解消されるんだけど、今度は体力的にも精神的にも消耗してしまって、自転車乗った後は結構ぐったりしていたので、最近はあまり自転車には乗らない。自転車に乗る時は頭痛の解消目的ではなく、本当に運動したいときにしている。

 

僕の頭痛の解消法はどうやらラジオ体操と散歩がいいようだ。

 

f:id:great1-1geist:20180709180337j:plain

ーのんびり散歩して頭をほぐす。散歩はマッサージに近いかもしれないー