ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

久喜駅散策(西口)

妻を病院まで連れていっている間に、病院でぼーっとするのもあれなので、周辺をぶらぶら散歩することに

 

f:id:great1-1geist:20190321095211j:plain

桜が咲いていた。早咲きの桜なのかな。

 

f:id:great1-1geist:20190321095717j:plain

市役所に通じる道路。通勤の時に使ってます。

最近、運動不足なので、早歩きでトコトコ歩く。

 

f:id:great1-1geist:20190321095729j:plain

こちらは同じく市役所通り ー北側に向けて撮影ー

 

f:id:great1-1geist:20190321100136j:plain

六間通り商店会の標識がある。

昔はにぎやかな商店街が並んでいたのだろうか。

この通りを歩いてみる。

 

f:id:great1-1geist:20190321100432j:plain

酒屋さん。

 

f:id:great1-1geist:20190321100737j:plain

踏切までについた。

特に商店街があるわけでもなかった。

久喜駅JR宇都宮線東武伊勢崎線、それに貨物列車も通るので、

結構短い間隔で踏切が閉まる。

近くに東北道圏央道が交差する久喜JCTもあるので、今後交通の要衝として発展することを期待してます。

 

f:id:great1-1geist:20190321101106j:plain

カスリーン台風

利根川が氾濫すると久喜も浸水してしまうんですね。

 

f:id:great1-1geist:20190321101253j:plain

こちらは第二商店会。

どうやら六間通り商店会は東西に連なっているの対し、

第二商店会は南北に連なっているそう。

 

f:id:great1-1geist:20190321101512j:plain

川越にありそうな家

久喜にもこういう建物が残っているのか。

 

f:id:great1-1geist:20190321101627j:plain

駅に近くなると少しお店が出始めてくる。

 

f:id:great1-1geist:20190321101729j:plain

こちらは提灯祭り通りー駅方面に向けて撮影ー

この通りを歩く。

 

f:id:great1-1geist:20190321101827j:plain

和民

駅が見えてきた。

 

 

f:id:great1-1geist:20190321101849j:plain

こんなところに喫茶店が。

思わず足がそちらに向かってしまう。

 

f:id:great1-1geist:20190321103711j:plain

f:id:great1-1geist:20190321102443j:plain

1人でくつろぐには良い場所

 

f:id:great1-1geist:20190321102533j:plain

珈琲とお冷と温かいお絞り

全席喫煙なので一服しながら珈琲を頂く。

最近こういう喫茶店が少なくなって残念。

タバコと珈琲も喫茶店文化の一つだと思うのは時代遅れなのでしょうか。

少しでいいので、こういうお店の存在も許されてほしいです。

 

終わり。