ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

久喜から東岩槻、春日部に行ってみた

3月に上尾から久喜に引っ越してはや2週間がたった。

今日は所用で久喜から東岩槻、春日部に行くことに。

f:id:great1-1geist:20190320140612j:plain

とことこ自宅から久喜駅まで歩く。

車を買ってからすっかり電車に乗らなくなったな。

 

f:id:great1-1geist:20190320141253j:plain

久喜駅東口

 

f:id:great1-1geist:20190320141237j:plain

久喜市は菖蒲地区、久喜地区、鷲宮地区、栗橋地区が合併して現在の久喜市になっているそうです。結構広い。

 

f:id:great1-1geist:20190320141354j:plain

久喜駅東武線改札口

 

f:id:great1-1geist:20190320141503j:plain

メトロや東急と直通運転をしてる。都内へのアクセスは悪くない。

 

f:id:great1-1geist:20190320141646j:plain

東岩槻に行くために、とりあえず、春日部を目指します。

この電車なつかしいな。

小6まで川崎の宮崎台にいたけど、たしか田園都市線でも見かけた。

少なくとも25年前から走ってるかな。

今は東武も直通運転して、久喜にもこの列車が乗り入れするようになったのか。

不思議な縁を感じる。

 

f:id:great1-1geist:20190320141800j:plain

車内はさすがに改装されていた。

空いていて快適。

 

f:id:great1-1geist:20190320143256j:plain

春日部到着。

野田線に乗り換えて東岩槻へ。

アーバンパークラインって定着してないよね。

 

f:id:great1-1geist:20190320143205j:plain

野田線はいつのまにか急行が走るようになった。

大学時代の時に走っていればもっと通勤がらくになってたのにな。

でも今も相変わらず単線区間があるのが野田線クオリティー

 

f:id:great1-1geist:20190320145247j:plain

東岩槻到着。

初めて下車した。

 

f:id:great1-1geist:20190320145257j:plain

特に何もない。

銀行、カフェ、ローソンがあった。

 

f:id:great1-1geist:20190320160002j:plain

再び春日部駅へ。

クレヨンしんちゃんが迎えてくれている。

 

f:id:great1-1geist:20190320160057j:plain

鉄道が高架になるそうです。

春日部駅もだいぶ変わるのだろうか。

 

f:id:great1-1geist:20190320143634j:plain

春日部とはサトーココノカドー。もとい、イトーヨーカドー

 

f:id:great1-1geist:20190320143433j:plain

クレヨンしんちゃんを推してる。

発車メロディもクレヨンしんちゃんの曲がかかってた。

 

終わり。