ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

自分の行動をよく観察して、何事も自分のやっていることに向き合うことが必要だと思っている。

仕事へ行く前に備忘録として記録しておく

 

僕は先の予定の事や、嫌なことなどをくよくよ考えてしまうタイプだ。

考えるというよりはグルグル同じ事柄をひたすら回しているだけで、実は何も考えていないと言った方が正しい。

考えるというよりは悩んでいる。

 

自分なりに悩まないように気を付けているつもりではあるんだけど、いつの間にかまた悩んでいる自分がいる。

悩むことが癖になっている。

 

しかも悩んでいる時は、案外何かをしながら悩むことが多い。

例えば歯を磨きながら、洗濯物を畳みながら、髪を洗いながら

 

これら何かをしながら悩んでいるということは、裏を返すと、今自分のやっていることに向き合っていないことだと感じている。

きちんと歯を磨くことに集中するとか、洗濯物を畳むことをするとか、自分の今やっていることに対してしっかりと向き合えば、恐らく悩むことが少なくなると思う。

 

今一度、自分の行動をよく観察して、何事も自分のやっていることに向き合うことが必要だと思っている。