ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

心を落ち着けることで、自分の求めていることが浮かび上がってくる

自分が今、何を求めているかを知るにはどうしたらいいか。

まずは心を落ち着かせることが必要だと最近になってつくづく感じている。

心の休息と言ってもいいかもしれない。

先週土曜日あたりから体調を崩し、僕は焦っていた。

日曜日から3連休であり、せっかくの3連休をぼうにふりそうだと思ったからだ。

だから多少無理をしてでも、近場でもいいから旅行しよう考えていた。

家にいるより、あるいは身近な場所にいるより、その方が気が紛れそうだと思った。

でも結局旅行はしなかった。

気付いたら家から1時間弱で行ける池袋の喫茶店にいた。

僕は休息を求めていた。

喫茶店に入った時にそれが初めて分かった。

心を落ち着かせたかった。

そして心を落ち着かせることで自分が何を求めているかがわかった。

今は休みたいだということを。

今は休んで、気が向いたら本を読んだり、運動したり、ブログを書きたい

そんなとりとめもない休日を過ごしたかったんだ

~しなきゃいけいない

そんな気持ちに追われていたんだな

気持ちにゆとりがなくなると自然と自分を追い込むようになる

そんな時は敢えて休もう

そうすると本当は自分が何をしたいか見えてくる

見えてくるという言葉は適当ではないかもしれない

 

浮かび上がってくる

 

自分の求めていることを浮かび上がってくる手助けをするために

心を落ち着けることは大切なんだと思う。