ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

仕事って何だろうね

f:id:great1-1geist:20170114081653j:plain

仕事って何だろう

 

食うため

自己実現のため

成長のため

 

人によって色々理由があるけど、

一番は食うため、生活のためだと思う

 

ある人は仕事は自分の成長のためと言う。

でも成長だけを目指すなら別に働かなくてもいいんじゃないかなと思う

ボランティアでもいいし、趣味も極めれば成長できる気がする。

結局のところ、仕事で成長することによって、お金をもらえて、さらにスキルを身につけられる。

それによって社会的なステータスを得られるし、自己承認できるから、みんな仕事で成長を目指すんじゃないかな。

 

仕事で成長できるって一見素晴らしいことのように思える。

でもこれって仕事に対してものすごく要求が高い気もする

だってただでさえお金を得ることをは大変なのに、その上成長まで求めるんだから。

仕事はたしかに人生のうちで占める割合は大きい。

でも1/3程度

人生という枠組みでみた場合、別に仕事が全てではない。

ましてや仕事は他人の要求にこたえて初めてお金に代わるものだから、

自己表現できることは一部の人を除いてかなり限られる。

 

僕は仕事に対してそこまで求めなくもいいと思っている。

お金を貰うからには仕事に対して真面目であることは必要だけど、

無理して成長する必要もないし、

辞めたくなったら辞めてもいいと思う。

だって生活のために仕事してるんだ。

生活のために仕事してるのに、仕事で身体を壊して生活できなくなったら

本末転倒だ。

僕は生活のために転職をして、

自己表現はこうしてブログ書いたり、家族と過ごす時間や趣味など仕事以外の時間で十分できている。

不思議なことに、生活のために仕事をすることによって、生活をより一層充実させるために仕事にも自然と真面目に取り組めるようになった。

 

人は人

自分は自分

別に世の中の価値観に全部合わせる必要はないんじゃないかな。

人生という広い視野で見たときに自分の仕事はどんな位置づけなんだとうと

冷静に考えてみることが必要だと思う。

そういう風に考えられるようになってから仕事に対してずいぶん自然体の自分でいられるようになった。

 

結局のところ、仕事も人生も答えはなく、自分で探すしかないんじゃないかな。