ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

矛盾を矛盾として抱えることが生きる原動力

f:id:great1-1geist:20161212172907j:plain

世の中は矛盾だらけだ

世の中に対する矛盾

自分に対する矛盾

矛盾を抱えたまま生きるのは重くて苦しい

効率良く白黒決めつけてしまえば楽になる

世の中はそういうもの

社会とはそういうもの

自分という人間はこんなもんさ

矛盾から目を逸らせば確かに重荷から解放されるだろう

でもそうしたくはない

目を逸らさず正面から鋭い眼差しで挑む

矛盾を抱えるは生きることそのものだ

矛盾があるから人に深みや感動をもたらすのだと思う

矛盾に対する憤りやもがきがあるからこそ熱烈に表現したくなる

生きたい気持ちが湧いてくる