ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

会社辞めました

こんにちは、ぽろっぽです。

 

昨日、2月29日付で退職しました。

特に大きな問題もなく退職できたのでホッとした感じです。

 

年休消化もあったので、実質的に会社生活を辞めたのは2週間ほど前からになります。

この2週間は出勤時間や仕事のことを気にすることなく、引っ越しの準備、読書、散歩など自由気ままに過ごしていました。

 

このような自由気ままの生活を初めてまだ2週間しか経っていませんが、改めて自分はこのようなのんびりした生活を求めていたということを実感しています。

 

別に僕は仕事が嫌で嫌で仕方ないというタイプではありません。ただ、仕事とプライベートのバランスを考えた時、今の会社ではこの先、そのバランスが崩れると思い、今回転職に踏み切りました。

 

今までの会社では勤務地も会社の都合で全国転勤であり、年々仕事も忙しくなり、サービス残業、休日出勤も当たり前になるところでした。

 

自分の求める生活スタイルを考えると、住む場所は首都圏で、できる限り残業がない職場が良いと考えました。仕事以外の時間は興味あることを読書したり、スポーツ、旅行、妻との時間大切にする。

 

平凡な生活かもしれませんが、何よりも自分はこのような生活を求めているんだと5年間会社生活をしてわかりました。そして、今の会社ではこのような生活が出来ないと考え転職を決意しました。

 

転職理由は人それぞれであり、正解も人それぞれだと思います。もしかしたら僕の今回の転職は間違っていたとうこともあるかもしれません。しかし、その時その時必死になって考えたこと、感じたことに対して、責任を持って行動に移すことが大事だと僕は思います。たとえ間違ったとしても、そこで反省することにより一回りものの見方が大きくなるような気がします。

 

次の職場は4月1日からです。3月は石垣島へ行って、約2週間ほどのんびり過ごしたいと思います。