ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

海、空、自然に癒される 沖縄上陸3日目

f:id:great1-1geist:20160308123552j:plain

 

今日で沖縄3日目です。

相変わらず天気が良く気持ちいいです。

 

今日もアラハビーチに行きました。

海と空がとても綺麗だったのでシャッターを切りました。

 

こういう景色を見ると日常の悩みなんかどうでもよくなります。

 

自分はこの大自然、地球上ではいかにちっぽけな存在なのかを改めて知ると同時に、この世界にいる喜びを感じます。

 

私たちは歴史上でも例にないほど、近代的、科学的な時代に生きています。

 

ふとこの景色を眺めて思ったのですが、近代的、科学的になればなるほど、このような自然と向き合う機会が少なりなる傾向があるように思います。

 

仕事で例えるなら、昔は狩猟、農作業で生計を立ててた人がほとんどでした。

そうなると必然的に自然と向き合わなければなりません。

 

逆に現代は仕事は徐々に知的、効率化になり、いわゆるオフィスワーク中心です。

一日中、机、パソコンに向かい、自然と向き合う時間はありません。

 

現代人は心の病を抱えてる人が増えているのも、このように生活環境の変化で自然と向き合う機会が減ってしまったからなのかもしれません。

 

自然と向き合う機会が減ったからこそ、僕はこのように少しでも自然に触れ、心を落ち着ける時間をつくっていきたいです。