ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

2月からずっと体調がイマイチ 自律神経が乱れているのか

f:id:great1-1geist:20160304185253j:plain

 

こんばんは、ぽろっぽです。

実は2月からずっと体調が良くないです。

特に熱があるわけではないのですが、2月初めから、お腹が痛くなって下したりするようになりました。

またここ10日ほど前から頭痛もするようになり、おとといは鼻血もでて少し焦りました。脳に異常があるのか・・・など怖い妄想をしていました。

 

2月初めに内科に診てもらいましたが、特に風邪の症状はないようですが、尿からすい臓が弱っているとのことでした。

もしかしたら自律神経がおかしくなっているかもしれないと言われました。

とりあえず、お腹の薬を処方してもらい様子をみている状態です。

最近は落ち着きましたが、たまにお腹が痛くなります。

 

また、耳鼻科での診断は風邪と言われました。

頭痛も鼻の炎症から来ている可能性もあるとのことです。

 

こんな感じで、どうも2月からずっと体調が良くないです。

 

今日はショッピングモールにある、健康診断機があったので、ゲーム感覚でやってみました。

200円払って、機械に指サックみたいなところに人差し指を入れて、脈や血液の状態を調べて健康状態をチェックするものです。

 

結果が出るのをドキドキしながら待っていましたが、診断結果を知りびっくりしました。

 

E判定・・・・・・

 

この機械は健康状態をAからF判定ありますが、僕は下から2番目のE判定でした。

単に指サックみたいなものに人差し指を入れるだけで測定するものなので、どこまで信用できるかわかりませんが、今の自分の健康状態をズバリ当てられたようで驚きを隠せませんでした。

 

この機械の面白いところは心拍間変動というものを測定するそうで、そこから自律神経の状態をチェックすることができるそうです。

 

早い話、僕の心拍間変動からは自律神経があまり正常に働いていないことが読み取れるそうです。

 

たしかに思い返すと、大学時代から、動悸、体温調整がうまくいってない、冷え性、朝の頭痛、など自律神経がうまく働いていないような症状がでていました。

 

恐らく、今も退職による環境の変化で無意識にストレスがかかっているでしょう。

 

しかし、この診断結果をみて、なんとなく今までの自分の虚弱体質に説明がつくので安心したのも事実です。

 

自律神経を整えるには規則正しい生活が必要みたいです。

 

この結果を生かして、自分の生活習慣を見直して、上手に自分の身体と付き合っていけばいいと思います。