ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

本音に従う

心の本音を知ることは簡単なようで難しい

本音は自分は否定することにもなりかねない

今までの自分を真っ向から否定しかねない

自分が今まで大事にしてきたものを壊しかねない

でもなぜか知らないけど岩間から湧き出てくる

心の本音とはそんなものだと僕は思います。

 

僕は心の本音を聴いたとき、今までの自分を否定してしまいそうで、最初は戸惑いました。でもそれは本来の自分から遠ざかる行為であり、自分の可能性を限定させてしまうものだと思いました。だから出来る限り本音に従おうと決めました。今までの自分を否定したとしてもいいじゃないか。本音がもっと純粋な自分という存在を見つけてくれる。そんな気がするのです。