ぽろっぽの日記

人生、読書、健康、つれづれ。ー日々感じたことを言葉と写真で表現したいー

今年も終わりですね

いつの間にか今年も終わる。 来年はやり残したことがないようにやりたいことをやる年にしたいものです。 来年のやりたいこと? やっぱり登山です。 色々な季節で色々な山を登りたいです。 向上心とか、夢とか、そういう理屈抜きでただ登山をしたいです。

やりたいことは先延ばしにせず、もう具体的な計画を入れてしまう

今日は休みだったので、登山用品店に行った。 来年は山と山をつないで歩くいわゆる縦走をしたいので、大きめのザックを見たりしていた。 最近よく思うことは、やれるときにやってしまった方がいいんじゃないかということだ。 今は登山に夢中になっているが、…

通勤について

今の職場までの通勤時間は2時間弱かかる。 それでも車通、勤で道も田舎道だからそこまで苦にならない。 車は電車と違って本は読めないけど、今の時代スマホで動画や音楽流しながら運転できるし、何よりもプライベートの空間を確保できるのがいい。 車、電車…

ダラダラした休日

今日は床屋に行ったぐらいで特に何もしなかった。 本を読もうと思っても集中できないし、マンガも読む気にならなかった。 昨日は奥日光まで出かけてハイキングをしたから、その疲れだろうか。 まぁ休みはそもそもダラダラするものだし、自分の理想通りな休日…

久々に昼寝で爆睡した

今日は夜勤明けだったが、定時で帰ることができた。 家に帰ってソファーで横になってたらいつの間にか爆睡してた。 携帯のの着信が何度かあったがそれにも気づかなかった。 こんなに爆睡したのはいつ以来だろうか。 そもそもなんでこんなに爆睡できたのだろ…

仕事でモヤモヤ

今日も定時で帰れた。 でも仕事がうまくいかなかった。 モヤモヤした気持ちで帰宅してしまった。 なんでうまくいかなかったのだろう。 伝える相手に簡潔に説明できなかったからだ。 じゃあなんで相手に簡潔に説明できなかったんだ。 それは自分で簡潔に理解…

今日は定時で帰った

いつもダラダラ職場に早く帰ってないが、今日は提示で帰った。 仕事を早く終わらすために今日心がけたこと、気づいたこと ・まずは今日やることリストを作成し、優先順位を明確にする 長期にわたるタスクは長期タスクのリストを別に作成 ・意思決定権のある…

谷川岳登ってきた

一年ぶりに群馬の 谷川岳に登ってきた。 やっぱり谷川岳はいい。 山頂はあいにくの天気だったけど、それでも登り始めは天気が良くて良い写真が撮れたし、途中に岩場があって登りごたえがあるので、山に登ることそのものが楽しい。 帰りは湯檜曽(ゆびそ)温…

効率よく仕事することに抵抗を感じながらも生きるためにやるしかない。

最近仕事に関することばかり書いている。 特別仕事が楽しくなったわけではない。 今後の人生どう生きるかを考えると、やはり登山などの趣味を中心に生きたい。 登山をやるにはお金と時間が必要だ。これは登山に限ったことではないけど。 そのためには仕事を…

やってほしいことを他人にうまく伝えるのは難しい

また仕事の話。 今日は他社の人にやってもらいたいことがあって、それを依頼した。 依頼後、すぐに完成したという連絡があったが、自分の意図したものとは違っていた。 原因はいたってシンプルでコミュニケーションがうまく取れていなかった。 ・何を相手に…

仕事がこなせない

要領よく仕事がこなせない。 いや自分は要領よくという言葉を使えるレベルに至ってない。 普通のレベルの仕事がこなせていない。 次から次へとくる仕事に優先順位をつけられず、しかも何を求められているのかが、よくつかめてないから、無駄な資料を作ってし…

近所の山を登った

自宅から車で30分ほど走らせたところにある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ってきた。 あいにくの雨だったけど、朝6時過ぎから登り始めたから、多少蒸し暑い程度で、良い汗をかいた感じだ。 家の近くに山があるとやはり気分が落ち着く気がする。 冬の澄…

久々に本読んだ

久々に本読んだ。 佐藤優『メンタルの強化書』 同じく佐藤優『仕事に悩む君へ はたらく哲学』 どちらもほぼハウツー本だけど、資本主義の歴史や構造などに触れながら、メンタルや仕事に対する取り組み方を紹介しているのは中々おもしろいし、良い息抜きにな…

久々に泣いた 映画『ふるさと』を観て

久々に泣いた。 泣いた理由は映画だ。 アマゾンプライムで会社から帰宅中に何となく神山征二郎監督の『ふるさと』を見ていたら、いつも間にか映画の世界に引き込まれて、終盤のおじいさんが亡くなるシーンでボロボロ泣いてしまった。 なんでこんなに泣いたん…

モヤモヤした一日からの更級日記

今日はモヤモヤした一日だった。 朝から何もやる気がせず、気分が重い。 とりあえず、近場の温泉に行った。 近場といっても熊谷から車で30分もいけば山を眺められる温泉に入れる。 そこで少し気分が良くなったけど、家に帰ったらまた気分が重くなる。 家に…

コロナの療養期間が終わった

コロナの療養期間が終わり、ようやく外を出歩けるようになった。 ずっと家にいたせいなのか、病み上がりなのか、あまり気分は良くない。 熱や喉の痛みもなくなったが、やはりコロナが身体にかける負担は大きかったのだろうか。 ただ、明日から仕事というのも…

何もやる気がせず、ただ寝る日々

コロナになってからもう1週間以上過ぎた。 熱も下がり、のどの痛みや咳もない でも身体のだるさが中々抜けなくて、何もやる気がしない。 せっかくの長い休暇をもらったんだから、この際映画みたり、本読んだりして時間を過ごそうと思ったけど、全然はかどら…

学生時代から何も変わっていない

学生時代から何も変わっていない。 今朝、布団の中でそう思った。 コロナにかかり自宅療養中で、考える時間が増えたからこんなことが頭によぎったのだろうか。 何も変わっていないというが、表面的、内面的に変わったところもある。学生から社会人になり、自…

コロナになった

コロナになった。世間では第7波と騒いでるけど、見事に自分が感染してしまった。とりあえず10日間は外出禁止ということで、ひたすら家で引きこもっている。 最初は喉の痛みから始まり、熱は3日間ぐらい続いたが、もう喉の痛みや熱はない。職場に復帰する…

家買いました

マイホームを買う予定はなかったけど、色々あって買いました。 場所は埼玉県熊谷市の郊外で、建売の安い家を買いました。 これからのんびり熊谷で生活したいと思います。 マイホーム購入の経緯については書ける余裕があるときに書きたいと思います。 とりあ…

死ぬまでにやっておきたいこと

今日は近場の山に登ってきた。週末は登山が日課になっている。朝日を浴びた杉林の中をひとり登りながら、ふと考えた。死ぬまでに何をしたいのか。パッと思いついたのが3つほどある。1つ目は妻とずっと仲良く暮らすこと。老後に終の住処を見つけて、家をロー…

今年2回目の日記更新。そして今年ももうすぐ終わる。

どうもお久しぶりです。 すっかり日記の更新をサボってしまい、今年に入ってまだ2回目の更新だというのに、もう今年も終わってしまいます。 近況報告をしたいのですが、何からすればいいのやら・・・ とりあえず箇条書きに書いてみます。 ・今年に入って職…

仕事帰りの車からの風景とつれづれ

仕事帰りの車からの風景を撮ってみた。僕は時々こういう何気ない風景を撮りたくなる。みんな家に帰るのだろうか。思い返してみると僕は都内までの電車通勤をしたことが無い。それだけで恵まれてるのかもしれない。あまり自分を悲劇のヒロインにしないで、落…

為すがままに身を任せる。

明日からまた仕事だ 憂鬱な気分になるけど、やるしかない グルグル悩みたくなるけど、少しでもいいから、どうしたら嫌な仕事が嫌でなくなるか考えてみよう ・明日の仕事のやるべきことを紙に書く ・仕事は人生の一部。そこまで深刻にならないように考える ・…

僕は山を必要としている

山からの風景を見たくなって自転車で埼玉の山を登った。 山頂に着くと、そこは秩父山地と秩父市街を望める眺望の良い場所だった。 僕は山を必要としている。 山を登り、山からの景色を見ることによって心の塵が取り除かれる感じがした。

仕事は能力と労働力で出来ている。ー僕の働き方ー

自分を養うために、家族を養うために、趣味をするために、生きるために これらを行うにはお金が必要だ。だから多くの人は労働者、いわゆるサラリーマンとなり、自分の労働力を会社(使用者)に提供してお金を得る。 不幸なことは必ずしも自分の労働力が自分…

朝のドトールで自分の体調を分析してみる

今日は夜勤なので朝寝坊できる日だが、朝の空いているドトールコーヒーに行きたかったので、少し眠たい目をこすりながら、冷え込んだ街中を自転車で走りながらドトールへ向かった。 思っていた通り、朝のドトールは空いていた。時刻は8時半頃。この時間帯だ…

通勤からの夢うつつの風景

今朝は冷え込んでいた。通勤中の道では太陽の日を浴びた朝靄が幻想的だった。辺り一面が靄によって夢うつつの中にいるようだ。これから仕事で憂鬱だけど、そんな気分から少し解放させてくれる。 霜がおりていつも通っている道が、どこか遠くへ来たような気分…

自分にとって良い休日の過ごし方

昨日は久々に遠出して自転車をこいだ。遠出と言っても世間では緊急事態宣言が出ているので、県境は越えず、夜8時までには帰宅した。 どこに行ったか言うと、埼玉県の三峰神社だ。去年三峰神社で買ったお札を返納したかったし、今年の分もまた買いたいと思い…

働くという事にウンザリしているのかもしれない。

心身ともに不調で(心は若干うつ気味、身は腹痛気味)1月7日は休みをもらったが、良くなる気配がないので、8日も休みをもらった。 結局2日間仕事を休んだ。昨日(1月9日)は夜勤でしかも世間は休日なので、職場も人が少なく、気負いすることなく出勤で…